ライオンズクラブはインターナショナルです。 けやきライオンズクラブは国際交流としてYCE留学生レベッカさんを受け入れることになりました。 今晩の例会はレベッカさんのWelcome Partyです。 会場は高級住宅地葵区西草深町に佇む瀟洒な洋館、幹事榎戸Lの邸宅です。 榎戸Lには、レベッカさんのホストファミリーとして多大なお世話をいただいております。
重厚な木製の門扉を開くと、手入れの行き届いた美しい庭が広がり、その景観を楽しみながら玄関へと進みます。 まるでイギリスのマナーハウスを沸騰させる雰囲気が印象的です。
春先から初夏にかけてバラ、ラベンダー、サルビア・・・ いろいろな花が訪問者を迎え入れてくれます。 今晩の例会は納涼例会オイスターパーティです。 北海道釧路町仙鳳祉(せんぼうし)より空輸された新鮮な牡蠣です。 「We serve」を前会長の増田Lが行いました。 増田Lは後半のホストファミリーをお引き受けいただいています。
YCE留学生レベッカさんです。日本の歴史や文化に深い関心をお持ちで、特に和食が大好きで、日本茶もよく嗜むとのことです。
左の女性は速水Lのご子息のお嫁さんリサさんです。 彼女はフランス出身ですが、日本語やイタリア語にも非常に堪能です。 また、右手にいらっしゃる男性は、榎戸Lのお知り合いであるイタリア人のビットリオさんです。
牡蠣マイスターの大野様よりお話がありました。 北海道釧路町仙鳳祉(せんぼうし)の牡蠣を用意しました。 仙鳳祉の牡蠣はとてもクリーミーで良質のタンパク質、鉄分、タウリン、グリコーゲンが豊富に含まれています。新鮮なうちにお召し上がりください。
暖炉の前に設置されたビールサーバーが、今宵の納涼例会に華やかな彩りを添えてくれています。 調理したての牡蠣がテーブルに並びました。
まず最初に提供されたのは生牡蠣、真夏にいただく、新鮮な生きた牡蠣です。贅沢です。 次にゆで牡蠣、牡蠣フライと続きます。
最後にデザートはピエールエルメのマカロンです。 こちらは増田Lからのご厚意による差し入れです。 お嬢様がわざわざ東京で手に入れ、お持ちくださいました。
集合写真を撮りお開きです。
記事、写真:広報副委員長 斉藤巧