334-C地区 2R-4Z
clear

第907回いちご狩り家族例会

楽しみにしていた久能のいちご狩り例会です。生憎の雨ですがハウスの中だし、いちごが温かくならなくて美味しいですね。

大きないちごをほうばるL藤澤

年に一度くらい家族と一緒に例会を楽しみたい。メンバーのL川嶋のいちご農園でいちご狩りをすることになりました。久能の石垣いちごは大変特殊な栽培の仕方です。海岸からわずか300mの急斜面に石垣を築いていちごを栽培しています。その歴史は120年以上と言いますから明治時代になります。

現在、久能のいちご農家は90%が章姫を栽培しているそうです。章姫は静岡で生まれた苺で、とても甘く実がやわらかいのが特徴です。

お孫さんと一緒に楽しむL石川
いちごの摘み方を伝授してもらい、両手で摘んでいるL高柳
朝のいちごは特にフレッシュな感じがするね!L鳥巣とL山形
ビタミンCたっぷりで健康にもバッチリですね!L速水とL山門
こういうヤツが甘くて美味しいんですよ!とL川嶋、榎戸会長

太陽の恵みを生かした伝統農法で栽培された、久能の石垣いちごを堪能した例会でした。

記事・広報委員長:藤澤佳寿子  写真・広報委員:斉藤攻

まるよし農園
静岡市駿河区根古屋137-1