334-C地区 2R-4Z
clear

第876回「花育例会」ハロウィンアレンジ

講師:フルールさわ 田島和子先生

年に一度、植物について親しみ学ぶ例会を続けています。今年はフラワーアレンジです。10月開催となりましたので「ハロウィン」をテーマにアレンジしていきます。

花材はビビッとな秋色の植物ですね

花材を広げた時には、いったいどんなアレンジが出来上がるのか想像もできません。一つづつ、花の名前と使い方を聞いてから、思い切ってハサミで茎を切ります。結構、勇気がいりますね。

オレンジのガーベラを中心にしようかな。山形会長
オレンジは「わたし色」なのよ。L関谷
医院の受付に飾ろうかな〜。L速水

ケイトウの花を中心に据えて、3本のガーベラを三角形になるように生けていきます。

「花育講座」大好き〜。L高柳

ふわふわとして柔らかさのある秋の紫陽花をアレンジの足元に添えました。

出来上がり

唐辛子が燃える炎のようですね。キラキラしたハロウィングッズを絡ませて出来上がりました。
花材は同じでも、ひとつとして同じアレンジはありません。個性が出ます。楽しい例会となりました。

お誕生日のプレゼントをもらってうお〜!!

L鳥巣とL山形が誕生日プレゼントをTTのL藤澤から受け取りました。おめでとうございます。

メンバーがフラワーアレンジに挑戦する様子は動画でご覧ください。

記事・動画:広報委員長・榎戸真弓 写真:鳥巣誠一・友廣 修