334-C地区 2R-4Z
clear

第871回「和菓子に挑戦!!」例会

猛暑の日々が続いていますが熱中症に留意して元気に活動したいものです。
昼間はゴルフに汗を流し、夜は奉仕について熱く語る男!山形会長です。

さて、今日の例会は「和菓子に挑戦」
講師は静岡市葵区大岩本町の「白木屋」店主の大石清さんです。

「白木屋」さんは、我が家の近所なので、よく利用する親しいお店です。

茶道の茶席にもよく使われる「練り切り」

ピンクと白の餡、そして中に小豆の餡子を包んだ薔薇の花です。

白い餡子で練習をするL.斉藤 「うまく丸まらないなあ〜」

「おへそみたいに窪ませて、餡子を入れるんだよ」真剣な眼差しのL.友廣

「みてみて〜」満面の笑顔のL.藤澤

楽しそうなL.関谷「自分で作った和菓子は格別よ〜」

「和菓子を作るなんて、初めての経験です〜」L.村松は少々困惑ぎみ??

黙々と取り組むL.増田。この後の作品の出来栄えはいかに!!

「和菓子食べるのは好きだけどね〜!!作るのは・・・」山形会長

「このまんま食べちゃおうかな」 L.服部.この後、本当に食べちゃいました!!

講師も必死です!!

「で〜きた」 L.山角上手!!上手!!

「あたしって才能あるかも!!和菓子職人になれる」と豪語するL.高松

メンバーの感想はYoutubeでご覧ください

けやきニュース

例会は 出席できないメンバーのために ZOOM配信もしました。
途中、 L.川下がZOOMで参加してくれました。

記事・写真・動画:広報委員長 榎戸真弓