第790回金原様講演例会(2019.3.13)

第790回例会は講師にけやきLC、OB金原様をお招きしました。
開会前6:40頃から2月27日SBS「わさび」で放送された久保田Lの
パープルデー、葵ドームのライトアップについての収録CDを流しました。
インタビューの中でけやきLCに協力してもらっている
ということをしっかりとPRしていました。

IMG_4364
今回の司会は鳥巣Lです。

IMG_4354
初めに山田靜雄Lより開会の挨拶がありました。

IMG_4363
友廣会長から
「今年度地区年次表彰で“真心の奉仕賞”を受賞しました。
長年行っているラポールファームの皆様との
交流事業が評価されたものです。
4月21日(日)焼津文化会館で開催される
地区年次大会でアワードを受け取ります。
とても名誉なことです。」と挨拶がありました。

IMG_4368
次期選挙会があり、次期役員選考委員長の関谷Lより
役員候補者の発表がありました。

IMG_4371
次に服部幹事より
「次年度“静岡市ふるさと観光大使”運営委員の選出依頼があり、
友廣Lにお願いすることになりました。

山門Lありがとう

山門Lありがとう


4年の長きに渡り担当して頂いた山門Lに感謝する次第です。」
と報告がありました。

IMG_4383
入会予定の静岡懸護国神社・宮司芦原久雄様より
「還暦手前で宮司になりました。
護国神社は戦没者を祀っている神社です。
機会があったら是非お訪ねください。」とお話がありました。
今日の日本の平和と繁栄は戦争で犠牲になった方々が
礎になっている、こういう機会に確認したいと思います。

IMG_4396
ここで今日の講師を務めて頂く金原様のお話です。
演題は「けやきについて」です。

金原様は色々な木を扱う(ツキ板)ご職業であり、
けやきLCのけやきと兼ねてこの演題をつけられたと思います。
「けやきLCのスタートはスポンサーLCが決まらず難産だった。
私の会長時代はメンバーが70人程だったように記憶している。
仕事柄、海外出張が多く海外のLCの例会や国際大会にも出席した。
LCを通して多くの海外のLCメンバーと知り合えた。
又そのネットワークが大先輩LCの
仙台けやきLCとの姉妹提携につながった。

けやきLCの会長時代、市役所の公園課に事業委員長の羽生様と
けやきの木をどこかの公園に植樹したいとお願いに行ったところ、
静岡市の木の“はなみずき”にしてくれないかと担当者から要望が出た。
“はなみずき”はあまり縁起の良い木ではないことを知っているので拒否。
色々交渉した結果、通車公園に“しだれ桜を”植えることになった。
ここでもメンバーの落合造園の落合様が協力してくれて
とても助かったのを覚えている。
当時公園の回りに植えられた“はなみずき”は
今は“桜”に植え替えられている。

又、鳥巣Lが駿府公園の紅葉山庭園にほたるを飛ばせないものかと考えた。
ほたるの幼虫を大谷小学校の生徒さんが育てている情報を入手、
学校に出向き協力してもらった。
紅葉山庭園でほたるを育て、鑑賞会を催したところ
大勢の市民が押し寄せ入りきれなかった。
このように行政が気が付かないことをLCがやる。
そこで行政が気が付く。
こういったアクトが大切だと思う。

金原さん、益々お元気で何よりです。

金原さん、益々お元気で何よりです。



LCに所属して多くの人と知り合えてほんとうに良かった。」
と懐かしいお話をしてくれました。

TTタイムを進行するL高柳

TTタイムを進行するL高柳



TTタイムでは副TTの高柳Lが結婚祝いを
IMG_4405
山門Lと山形Lにプレゼント、大きな声でローアです。

IMG_4415
閉会の前に関谷Lより出席率を上げるには
どうしたら良いか考えましょうと提案がありました。

IMG4416
用意された可愛いイラストを配り、
総務委員長の鳥巣Lとトークショーです。
良くわかりました。
関谷Lが閉会宣言を行い閉会です。

記事・写真:広報委員長:斉藤攻